人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お城へ散歩
近所の城の修復作業が終わったというので、甥が帰る前に連れて行って来ました。このあたりは城が集中して残っている地域なので、東西南北どちらに向かっても城がゴロゴロあります。昨年来ていた姪は、どれもムードが似ているので、2,3か所訪問した後は、あまり行きたがりませんでした。私は昔から要塞ファンなので、城の姿が見えると、どうしても訪問したくなるタイプ。今日の城は4,5年振りでしたが、非常に優秀な修復が施されていました。

お城へ散歩_c0213220_6162052.jpg

カスティーリャ地方の典型的な原野の中に、ぽつりと城が立たずんでいます。昔ショーン・コネリーの映画ロケでも使われたそうです。今日は暑くて写真を撮るのも、よく見えなくて大変でした。

お城へ散歩_c0213220_6184354.jpg
スペインを旅していると、本当にこの国は男性的だなぁ~と感じますが、このお城もずっしりと威厳があり、いかにも騎士の国に来ていると言う感じ。こんな風にほぼオリジナルの状態で、リフォームされずに残っているところがすごいところ。フランスなどでは、リフォームされ、要塞にも窓ができ、快適な宮殿になってしまっていますが、スペインにはまだまだこういう中世そのもののライフスタイルを、垣間見ることができます。

今回の修復作業のおかげで、崩れかけていた壁などはしっかりと固定され、塔の内部も階段で無理なく上がりおり出来るようになりました。屋上まで行けるのですが、うっかり登って後悔しました。網のようなものがところどころに設置されていて、高所恐怖症の人には下が見えるので、すごく怖いです。おまけに屋上の床材は、固定されていなくて動きます。








お城へ散歩_c0213220_625821.jpg

今日は甥一人だけ。もう一人はガールフレンドの町へ行ってしまいました。
甥もこのカスティーリャの風景には、毎年接しているので、相当この広~い高原風景が好きになったようです。

この城は、いつも通る道から遠くに見ていたのですが、こんなに立派だとは思わなかったらしく、甥も城の構造には興味を示していました。

城の中から下を見ると、堀の様子もしっかり分かりますし、どんな風に舗装されていたかもわかります。あまり訪問者が居ないと思ったのですが、さすが日曜日、次々に車が来て、ファミリーが続々と到着。やっぱり城に関心がある人は多いようです。よかった。





お城へ散歩_c0213220_630326.jpgお城へ散歩_c0213220_631859.jpg












お城へ散歩_c0213220_6373511.jpg







ちょっと年よりのわんちゃんが、お城のマスコットなのでしょうか。訪問中、なんども現れしっぽを振っていました。

甥たちとのカスティーリャ滞在もそろそろ終了。
文化財巡りはこれまでになりますが、明後日からはマドリードです。少し気温も下がるようで、居心地のいいマドリード滞在ができそうです。滞在中、雨は一日も降らずに、とにかく良い天候に恵まれました。

今日も空は真っ青でした。

そうそう、お城がある村の名は、Villalonso。Zamora県に属しています。

クリックしていただけると励みになります。Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-08-01 06:43 | Castilla カスティーリャ
<< 最後の散歩 田舎のディスコ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved