人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ブルゴスの祭壇博物館 Museo de los retablos

ブルゴスというとカテドラル、ラス・ウエルガス修道院、ミラフローレス修道院と、優先的に必需見学の場が多すぎて、なかなか小さな教会や博物館などを巡る時間がありません。今回は祭壇博物館にどうしても行ってみたかったのですが、真夏の真っ只中なのに見学しているのは、私たちの他三人だけ。貸切状態で、荘厳で美しいブルゴスの教会の空気を満喫してきました。

ブルゴスの祭壇博物館 Museo de los retablos_c0213220_2239171.jpg
博物館は、こちらの美しいゴシック、サン・エステバン教会の中に設置されています。表はこんな感じで今整備しているようですが、夕立の始まりのすごい風で埃だらけでした。ほこりまみれにならないうちに教会に入ったので、屋外はじっくり見学できませんでしたが、カテドラルの彫刻とほぼ同じようなものが施されており、内部が豪華絢爛であることは間違いない予感。

祭壇博物館というくらいですから、そこら中の祭壇が集められ展示されているスペースです。ブルゴスは多分スペインで最も文化財を数多く保有する県。何度訪問してもそのクオリティーの高さに驚かされます。

今回は祭壇だけでなく、木棺も見学目的のひとつだったのですが、想像以上にたくさんの木棺も見ることができました。13世紀、14世紀の木棺がこんなに数多く残っているのも、ブルゴスならではのことです。





ブルゴスの祭壇博物館 Museo de los retablos_c0213220_22502696.jpg



興味深い祭壇を見に色々な教会を訪れていますが、どこも非常にイルミネーションのコンディションが悪いので、このような場で見ると嘘のように綺麗に見えます。多分10~12の祭壇が設置されています。有名な作家のものはないように思いますが、代表的なルネッサンスからバロック期のスペイン祭壇のスタイルを知るには、ベストの場所に思えます。

写真に立派な木棺も写っていますが、当時の騎士が剣や大切にしていたペットなどをしっかりとにぎりしめて埋葬されているのかと思うと、どんな人生を送ったのか知りたくなってしまいますが、木棺によっては、塗りもよい状態で残っているので、素晴らしい衣装も想像することが可能です。







ブルゴスの祭壇博物館 Museo de los retablos_c0213220_22554555.jpg

この木棺に一番感動しました。足元には犬がいるのですが、それをしっかり踏んでいるような形で抑えつけ、自分のそばに留まるようにしている動作が、本当によく出来ています。そして、この衣装と色彩。昔の人の素晴らしい手仕事...頬をしっかりと赤くしているところも、印象深いです。ブルゴスの旧市街の裏の方を歩いていると、こんな服装の人物がいつ出て来てもおかしくないような場所があります。夜だったら足音が聞こえそうです。





ブルゴスの祭壇博物館 Museo de los retablos_c0213220_230288.jpg

この象牙のキリスト像もここに展示されています。これは11世紀レオンにあった工房で作られたキリスト像だと言われていますが、一級美術品のひとつです。ここではちょっと不安に思えるような展示場所です。盗まれることがないといいのですが。

腕なないことを不思議に思う方がいると思いますが、伝説ではイサベル女王と法王アドリアーノ6世がお守りとして持って行ったという説と、1603年にマルガリータ・デ・アウストゥリアがとったという説があります。いずれにしろ大変な信仰対象の像だったと思うので、偉い人が身近においてお守りにしたのでしょう。

キリストの頭上にある王冠の宝石としての価値も繊細で素晴らしいものです。ここで再度巡り合えるとは思わなかったので、私にとっては嬉しい再会のキリスト像でした。こういう風になぜか印象に残る像って、時々あるものです。




ブルゴスの祭壇博物館 Museo de los retablos_c0213220_23104039.jpg
そうそう、上のキリスト像、言わないと大きさが想像できませんよね。
なんと長さ10cmくらい。あっても12cmくらいだと思います。
こんな小さいのに、意味深の様子が見る人の心を奪います。

バラ窓も素敵でした。
ステンドグラスはご覧のように、破片しか残っていませんが、非常に美しいステンドグラスなので、充分に満足できると思います。綺麗に残っているステンドグラスもいいのですが、こんな風に一部のパーツしか残っていないステンドグラスも魅力的です。結構近くから見ることができます。



クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-08-23 23:15 | Art 美術
<< ゼラニウム Sahagun名物のネギ料理 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved