人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ブルーのルクルーゼ
イギリス人シェフがブルーのルクルーゼを使って料理をしている番組を見てから、ブルーのルクルーゼが欲しいと思っていたのですが、やっと昨日入手しました。定番のオレンジ色や鉄のそのままの色には、あまり魅力を感じなかったのですが、ブルーを見た時、私はこれが欲しいとなぜかピンと来たのです。

ブルーのルクルーゼ_c0213220_052669.jpg


サイズをどうしょうかと、ショップの中であれこれ迷ったのですが、とにかくルクルーゼは重いので24cmにしておきました。数センチ違うだけで、大分大きさが違うように思えるのですが、これで正解でした。ショップには色々なサイズがありすぎて、難しいですね。






ブルーのルクルーゼ_c0213220_08199.jpg
早速ウキウキで使ってみました。料理本にも載せたレシピですが、ムール貝の土鍋ご飯というのを、ルクルーゼでトライしてみました。いい感じに火が通り美味しく出来上がりました。オリーブオイルとバターを十分入れたつもりだったのですが、もっと入れてもいい感じに仕上がりました。なぜかちょっと分からないので、また土鍋でいつものように作ってみる必要ありです。

田舎では魚屋さんが近所にないので、魚料理が限られてしまうのですが、マドリードでは毎日魚を食べるようにしています。まだまだ暑いので、野菜や果物がメインですが...


ブルーのルクルーゼ_c0213220_0143074.jpg今日はポロネギとほうれん草を使いました。
ほうれん草は、最後の最後に加えるだけ。ヘルシーなご飯料理だと思います。お米は玄米。我が家では、パエリャも玄米ばかり使います。普通の白米よりずっと噛み応えのある美味しいパエリャができると思います。私はご飯もパスタ同様、アルデンテが好きなので、玄米を使うと理想的な硬さに仕上がります。

先日、料理本の読者の一人が八分づきの玄米は、入手困難と言っていたのですが、お米も最近こだわると結構好みで指定できるので、日本に帰ると本当に便利だなぁと思っていたのですが、一般的にはあまり広まっていないのかもしれません。

単に玄米で是非、パエリャやスペインのご飯料理を作ってみてください。
すごくいい感じに仕上がりますよ。白米よりも時間がかかるので、場合によっては、軽く水で研いでおくと、火の通りが多少早くなります。もちろん、研いだら水を切っておいてくださいね。





クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-08-27 00:26
<< きいちごやりんぼくの実 キノコ >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved