人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Navalcarnero ナバルカルネロ
夏祭りがスペイン全国でたくさん開催されていますが、私がよく訪れるNavalcarneroというマドリードのある町でも、9月に入ると夏祭りになります。ここでは牛追いが真夜中に開催されます。パンプロ―ナなどは早朝ですが、こういう真夜中の牛追いもなかなかスリルがあって素敵です。昨日この町でコンサートがあると聞いたので、ちょっと出かけてみたのですが、もう闘牛の準備もしっかり済んでいるようでした。

Navalcarnero ナバルカルネロ_c0213220_3202567.jpg
この広場に集まって祈りの歌を捧げてから、牛追いが始まるのですが、こんな可愛い銅像もあり、余計牛追いが見たくなります。この町には、彫刻博物館もあり、結構彫刻には詳しい人がいるのでしょう。あちらこちらに近代的な彫刻からモダンな彫刻まで、ありとあらゆるタイプの彫刻が設置されています。各地域に住んでいた人々の日常を再現した銅像に素敵なものがあります。

古い建造物から出てきた、古い柱なども町のあちこちでリサイクルされていて、この町は本当に見事です。



Navalcarnero ナバルカルネロ_c0213220_325157.jpg
可愛い上に躍動感があって、とてもいい彫刻だと思うのですが、いかがでしょうか。
真夜中、黒い闘牛に追われるのは、いくら照明があっても日中とは違いますから、相当怖いと思うのですが、きっと若者はこのスリルを味わうと、やめられなくなるのでしょう。

ここにはかなり根強い闘牛ファンがおり、闘牛専門のテルトゥリアのあるBARもありますし、天井付きの闘牛場もあります。すごい熱狂ぶりが理解していただけると思います。闘牛士の銅像もかなりあります。


Navalcarnero ナバルカルネロ_c0213220_3302020.jpg

マヨール広場はこんな感じで、すでにお祭りが始まっているようですが、これは普通。コンサートで人が集まるので、お菓子が変えるように売店が出ています。

コンサートはクラッシックを演奏するグループが、クラッシックだけでなく色々なテーマを演奏。町の人を喜ばせるために構成されたプログラムで、スペインの夏は豊かだなぁ~といつも思います。こういう町のコンサートは無料のものも沢山ありますが、ここでは椅子に座りたい場合は、1ユーロのチケットを買う必要があります。嘘みたいな話ですが、事実なのです。舞台の周囲は、BARで一杯。一杯飲みながら演奏を聴く人も沢山いますし、広場に家がある人は、テラスに椅子を出して楽しみます。








Navalcarnero ナバルカルネロ_c0213220_3342231.jpg






遊び感覚での演奏の場合は、チェロをこんな風に立って演奏。フラメンコのカホンのように、チェロをたたいたりして面白い演奏をしていました。

席をとるために、早めに出てきた人たちは、コンサート開催の2時間前くらいから広場を楽しんでいました。ちょうど結婚式もあったので、いろいろ町人の様子を見ていて、飽きることはなかったと思います。








Navalcarnero ナバルカルネロ_c0213220_3371544.jpg






私はアルコールなしのビールを一杯。普通のスペインのビールはあまり好みではないのですが、アルコールなしは好きで、夏の間はよく飲みます。

おつまみはオリーブが欲しかったのですが、こんなナッツカクテルが山盛り出ました。
夏の終わり、こういう時間に癒されます。




クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-08-29 03:39 | Madrid マドリード
<< Vegetables from... きいちごやりんぼくの実 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved