人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
壁画

日本の台風の被害には、心が痛みます。
一日も早い被害の回復と、多くの方々のご冥福をお祈り致します。今年は日本にとって困難の多い1年となりましたが、こういう時こそ力を合わせて大きな一歩を踏み出せる時だと思って応援しております。

スペインでは、あちこちで最後の夏祭りが開催されています。夏祭りが終わると、それぞれの町が秋を迎えるムードとなります。先日Navalcarneroという町の祭りに行った時、めったに通らない道に入ったら、こんな素晴らしい壁画を発見しました。

壁画_c0213220_4554545.jpg

民俗衣装を着て踊っている様子が、大きく一つの家の壁に描かれています。さすが、絵画の伝統が根強いスペイン、今でも時々このような事に投資をする町長さんが居るのです。Navalcarneroの町は、その優れた修復でEuropa Nuestraという非常に重要な賞も受賞しているくらいなのですが、一人の人の姿勢がどれほど町や村の保存に影響するかよくわかる、とてもいい例です。


壁画_c0213220_522823.jpg
画家のサインを見たのですが、イタリア人のようです。こんな大きな作品をまとめられる人は、やはりすごい画家ですね。舞踊の動きも素晴らしく、すっかり見とれてしまいました。なんの変哲もないところに、なぜこんな大きな壁画があるのかと不思議に思っていたのですが、この町で民俗音楽保存のために、偉大な活動をした演奏家が生まれた場所のようです。彼の銅像も立っていました。

身近に芸術品が存在する重要性を、改めて感じました。




クリックしていただけると励みになります。Gracias!
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-09-07 05:06 | Madrid マドリード
<< またまた祭壇巡り マドリードで夏祭り >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved