人気ブログランキング |
Top
田舎のレタス

スーパーのレタスは食べる気がしないのですが、田舎に滞在している時は無農薬のレタスを見かけると買うようにしています。うっかりレタスそのものの姿を撮ることを忘れてしまったのですが、先日美味しそうなレタスがあったので、即購入。問題は小さな虫がたくさんいることだけなのですが、丁寧にレタスの葉を一枚一枚洗えば問題ありません。

c0213220_5235149.jpg

レタスの味さえよければ、レタスだけのサラダが本当に美味しいと感じます。あまり味のないレタスの場合、その他もろもろのものを加えないと美味しいと思えませんが、レタス独特の香りや味を持っているレタスなら、上質のオリーブオイルとシェリーヴィネガー、フロールデサルで大満足のサラダが完成します。

この日はトマトも無農薬のものだったので、甘さがあり一個プラスしたのですが、いいコンビでした。サラダだけでも2皿半くらい食べてしまいました。

田舎には、レタスだけを売りに来る叔父さんもいるのですが、今年は縁がなく全く遭遇しませんでした。小さいワゴン車に、レタスだけを100個も200個も積んでいるのですが、どれもローマンレタスで泥だらけ。店に並ぶものとは比べ物にならない姿ですが、味も葉の柔らかさも比べ物になりません。




c0213220_5291051.jpg

久しぶりにフレッシュなくるまエビを見かけたので、週末はパエリャを作ってみました。我が家では、料理本でも紹介したのですが、玄米をできるだけ使うようにしています。少し普通の白米より時間はかかりますが、髪ごたえのある美味しいお米料理ができあがります。特に子供さんが居るファミリーにはおススメします。玄米ほどヘルシーな穀物はありませんから。





c0213220_5313820.jpg



ところで、パートナーは先日トーロの村人の家で買ったワインが気に入ったようで、それを飲んで楽しんでおります。これがそのワインの写真なのですが、酸味が強く私は好みではありませんが、昔地元の人がよく飲んでいたワインの味がするそうで、義父がこういうのを好んで飲んでいた時期があったそうです。こういうタイプのワインは、産地に知り合いがいたりすると手元に届くワインで、あまり市場には出回りません。

私は赤ワインが好きなので、こういう独特な香りのワインはデザートワインやアペリティブワイン以外、あまり興味がないというか、飲む気になれません。まずいわけではないのですが...小さい時から慣れていないと好む味ではないかもしれません。





c0213220_536939.jpg


レタスを販売している叔母さんが、アセロラを一袋くれました。
アセロラ、健康のためでなければ、好んで食べない果物のひとつ。今年は結構出来がいいような感じもします。果肉がいつもよりしっかりとついていて、味もOK.リンゴに似た味がします。







c0213220_5383136.jpg

今年の栗も市場に並ぶようになりましたよ。
今朝行った市場では、もっと大きく美味しそうな栗が売られていました。先日買ったものが食べ終わったら、もっと大きい栗を買う予定です。

栗を見ると秋を感じます。
すっかり朝晩冷え込むようになりました。








クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-09-27 05:40 | Country Life 田舎生活 | Comments(2)
Commented by kayoko at 2011-09-27 17:32 x
chihoさん

今年は野菜が目が飛び出るほど高くて・・結構妹は苦労しています。
あ~なんて新鮮で美味しそうなのかしらん。
パエリャも、と~っても美味しそうです!
やだ・・お腹がなりそうです。
本当にchihoさんのブログは美しいし、内容満載ですよね。
こちらでも皆さん愉しみにしています。
何だか、ブログを拝見していると会話している錯覚に陥るのよね~(^0^)/
Commented by angel-chiho at 2011-09-28 04:44
そうなんですか。野菜や果物は高いと本当に困りますね。田舎に居ると食べるものが全て味が違うので驚かされます。Kayokoさんにお届けしたいものばかりです。アーモンド早速エコなものがありました。お楽しみに。^^
ホント、ブログのおかげで海外にいる気が全くしません。
<< 古いスペイン陶器 赤ピーマン祭り >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved