人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
出来あがったアーモンド

少しアーモンドの続きです。

出来あがったアーモンド_c0213220_045737.jpg

我が家に持ち帰って来たアーモンドがこちら。
簡単に割ることさえできれば、常備しておきたい樹の実なのですが、家の中で割るとものすごく汚れるので、クルミとヘーゼルナッツ以外は、家の中に入れないようにしています。思いっきり力を入れないと、アーモンドの場合うまく割れないのです。

よくご近所からこの状態でいただいたりするのですが、籠に入れて飾っています。ストーブの火をつける時にも便利です。






出来あがったアーモンド_c0213220_0484164.jpg



これを根気よく剥きます。

今回のアーモンドは細長いタイプだったのですが、この地域はマルコナ種に似たアーモンドがほとんどです。
いつもオイルメーカーにいただくマルコナも、グルメ商品になっているものよりは、粒も不揃いで綺麗とは言えないのですが、無農薬ですから味は抜群。
この季節本当にアーモンドの美味しさは有難く思います。

おまけにアーモンドの脂質も身体が必要としている脂質なので、10粒くらいは毎日食べると効果的なようです。













出来あがったアーモンド_c0213220_05209.jpg

我が家では、こんな風にナチュラルな状態のものと、ローストしたもの両方を常備しています。ローストものはすぐに終わってしまうので、パートナーが見えないようなところに隠しています。







出来あがったアーモンド_c0213220_0535676.jpg

早速、スペインの伝統料理Pepitoriaチキンのペピトリアを作ってみました。
この料理には、アーモンドが欠かせないのですが、先日古いレシピをもらったのでそれをトライしてみました。
パートナーは大喜びでした。今年日本で開催するお料理教室には、是非このレシピを使いたいと思っています。






クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-10-05 00:57 | Country Life 田舎生活
<< ウルエーニャと羊飼い アーモンドの収穫 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved