人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
イワシのコカ
日本でイワシの缶詰紹介をはじめた話はしばらく前にしましたが、やはり食べ方指導も重要。今いろいろレシピを紹介している途中なのですが、週末は簡単なCocaコカというカタルーニャ風ピザを作ってみました。

イワシのコカ_c0213220_17391788.jpg

コカの特徴は、野菜がメインであるということ。昔の人は無駄が本当にないので、野菜が大量に出来てしまった時、きっとパン生地にのせオーブンで焼けば美味しいということを知っていたのでしょうね。もっともシンプルなスタイルのものを作ってみました。今回主役はイワシのオイル漬けなので、中心にイワシを並べましたが、生地はポルトガルで買ったパイ生地を代用。コカ用の美味しい生地の分量は、まだ納得できるものがないので、今週末レリダへ行って教わってきます。


イワシのコカ_c0213220_17425263.jpg

野菜は赤ピーマンと玉ねぎ。日本の玉ねぎとはちょっと違う新玉っぽいものが、スペインでは一年中あるので、辛味の少ないタイプの玉ねぎを使う事をお薦めします。味付けは塩(私の場合はフロールデサル)とピメントン=スモークパプリカ。パセリもたっぷりふりかけました。イワシのオイルも活用。
190度くらいのオーブンで、15分も焼けば完成。この時、石窯のようなものがあれば本当に美味しいものが出来上がります。コカの特徴は、生地が薄いこと。厚みのある生地になると、ガリシア地方のエンパナーダの食感になってしまいます。



お客様が来た時、簡単で便利なレシピです。
チーズがないところもお薦めの理由のひとつ。日本では特に美味しいチーズが入手困難なので、野菜メインのコカの方がピザよりヘルシーでいいと思います。
これから色々な種類を紹介したいと思います。ほうれん草も美味しいのです。


イワシのコカ_c0213220_17485972.jpg

ところで、玉ねぎ。こんなのがスペインでは販売されています。もっと大きい玉ねぎそのもののタイプもあるのですが、日曜日の市場でこんなタイプを発見。説明を読んでみたら、これはリスボンタイプだそうです。小さくで甘みがありとてもよかったです。

サラダなどにも、普通の玉ねぎだと辛いのでこちらを使っています。

イワシのコカ_c0213220_8173168.jpg


ピメントン=スモークパプリカはこちらのラスエルマーナスブランドがおすすめ。
パワジオ倶楽部・前橋で買えるようになりましたので、ご希望の方はパワジオ倶楽部・前橋にお問い合わせくださいませ。 
www.powerdio.com






クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-10-10 17:53
<< Talavera タラベラ 先日のポルトガルでは >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved