人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2011年オイルのテイスティング
オリーブオイル用の実の収穫始まったばかりのところへ行って参りました。
10月中は無理かと思っていたのですが、なんとか収穫、搾油開始され、日本にニューオイルを持ち帰れそうです。(良かった!)

2011年オイルのテイスティング_c0213220_18245822.jpg


こんな感じで~す。美味しそうですよね。
これはほとんどがアルベキーナ種。まだグリーンの状態のものがほとんどですが、これからだんだんと黒く変色していきます。グリーンと言っても、少し藁色がかって来ているので、もうスタンバイOKなのです。これから毎日収穫が続きますが、味も変化し、それをうまく素早く絞り、最終的にブレンドして今年の味が決まります。

2011年オイルのテイスティング_c0213220_18293222.jpg

この男性が農園管理をしています。
それぞれの農園に独特の仕事の仕方がありますが、ここは外部の人がめったにオリーブの木に触ることはありません。どのくらいオリーブを大切にしているか分かります。私もこの農園の収穫の仕方を教わり、トライしてみましたが、とても重労働だということが木を半分収穫したくらいで、十分に理解できました。ほかの農園のように棒で叩いたり、シェイカーを使って揺らして実を採ったりすることは、この農園ではほとんで実施しません。シェイカーを場合によっては使うことがあるそうですが、棒などよく木を理解している人しか使えないと言っていました。同感です。

2011年オイルのテイスティング_c0213220_18342996.jpg

こちらがエンマ。彼女はセールス担当。いつも色々教えてもらっているのですが、ここはファミリー経営のシングルエステート農園ですから、彼女の細かくオリーブについては知っています。




今年の雨不足には誰もが驚いていますが、この農園でも水を補給してないオリーブは、全く使い物になりません。一瞬、豊作に見える木でも、よ~く観察してみると、実はある一定の時期から成長しておらず、すでに黒く変色しているのですが、皮と種しかありません。果肉はまったくないのです。
驚きました。


いずれにしろ、今年の収穫量は少なそうです。










2011年オイルのテイスティング_c0213220_18395617.jpg

農園から搾油所へ戻り、早速テイスティング。
オリーブジュースを飲んできました。私はストロングタイプのオイルをよく飲んでいるので、マイルドタイプであるここのオイルは、本当にいつも甘さを感じます。今回この絞り立ては、アーモンドの香りとグリーンなフレッシュさ、そしてピリッとした辛味が絶妙なバランスで、デカンテーションした後のオイルの出来が今から楽しみで仕方ありません。

この農園には、こだわりのプロセスがいくつかるので、それについてはまたパワジオ倶楽部のブログの方でリポートします。

皆様、やはりオリーブオイルはジュースの状態をうまく保存しているものをお使いください。
まったく健康のためにも美容のためにも効果が違います。
毎日、優れたオイルを消費することの大切さを、またヒシヒシと感じています。




クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-10-23 18:44
<< アウトレットのカフェ マドリードでおSushi >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved