人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
サフランが開花しました~

今月来月のパエリャ教室のために、サフランの球根を植えてもらったのですが、それが開花しました。朝一番でスタッフが教えてくれたので、今日は最高の一日となりました。はじめてのサフラン、嬉しくて仕方ありません。

サフランが開花しました~_c0213220_20510100.jpg

お花の色も綺麗な薄紫、サフランとして香料になる雌しべはオレンジ掛かった赤、葉も深緑でシャープな感じが楽しめます。これが毎年どんどん増やせるのかと思うと、それを想像しただけでワクワクですが、冬に入ってあまり花がないシーズンに、料理にも使えるこんな可愛い花を、今まで植えていなかったことが不覚です。


この球根を増やして、お友達にオリーブオイルと一緒にプレゼントするのもいいですね。いいプレゼントのアイデアまで生まれてしまいました。是非、みなさんもキッチンガーデンにひとつサフランは植えるといいですよ。

友人のお料理の先生やハーブの先生は、まっ先にサフランを山盛り植えてくれました。きっと彼女達もキッチンで楽しんでくれていると思います。レシピ交換しないといけませんね。



サフランが開花しました~_c0213220_2010129.jpg

ひとつの花に雌しべは3本だけ。
3本だけしか収穫できないのです!どのくらい希少価値のものか理解できますよね。
でも、パエリャ一回くらいなら、お花3,4個で十分です。これから雌しべを採って、乾燥させる作業に入ります。スペインのサフランは、世界一の旨さだと言われていますが(価格も最高)、日本でできたこのサフランの味はどんなものでしょうか?今から楽しみです。

必ず、このサフランで作ったパエリャもリポートしますね。




クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-11-02 20:14 | Powerdio パワジオ倶楽部
<< ブラックオリーブの漬物完成 花のあるテラス >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved