人気ブログランキング |
Top
堀木エリ子さんの講演会

お豆腐サミット2日目は、尊敬して止まない現代和紙アーティスト堀木エリ子さんの講演会。1年ほど前に彼女のショールームを訪問させていただき、まさか今回お豆腐サミットでこんな風にお会いすることができるとは思ってもいませんでした。

堀木エリ子さんの講演会_c0213220_225876.jpg講演会では彼女の体験談を語ってくださるのですが、とっても面白くて勇気を与えてくれる内容です。彼女は倒産してしまった和紙の製作会社を立て直していくのですが、大変な苦労話をユーモアたっぷりに語ってくれるので、きっとお豆腐職人の皆さんも沢山の勇気とパワーをもらって帰宅したことと思います。

彼女曰く最も大切なものは、『腹の底からわきあがる情熱』!私も全く同感です。情熱なしではなにも始まりませんし続けられません。何ども踏み潰されたその情熱を、どんな風に回復させ蘇らせていくかの繰り返しのようですが、くじけず前進している前者がいることがどのくらいの力になるか、しっかりと自覚している方なので余計素晴らしいのです。


堀木エリ子さんの講演会_c0213220_2211389.jpg
友人は彼女に会ってまるで宝塚スターのようだと言っていましたが、確かに堀木エリ子さんの雰囲気は宝塚。モデル経験もある彼女、スマートで長身で何を着てもきっと似合うのでしょうが、いつもシャープな装い。前夜は素敵なグッチのセーター、講演会ではエルメスのジャケットにユニクロのセーターをあわせていました。本当に素敵な方で、あとで先日ベストドレッサー賞をもらった時の写真も見せてくれました。ご自分の作品でコルセットのような衣装を着ておりましたが、それでベストドレッサー賞をサッカ‐の中田選手のパーティーでいただいたそうです。

今年はフランスのクリスタルブランド”バカラ”とのコラボのシャンデリアの製作があり、そこでの葛藤についても語ってくれました。いつも赤い温かさのあるライトを和紙に使っていた彼女が、バカラとのコラボでは白の冷たいライトを使用。もう少しで決裂するというところまで行ったそうですが、日本の工芸界を盛り上げるためにも固定観念は壊していかなければいけないと、白のライトにOKを出したそうです。さぞ涙を流されたことでしょう。でもそれを超えてバカラのシャンデリアは大成功。限定数の倍以上の作品が販売されたそうです。


なんとそのシャンデリア1000万円以上するのですが、小さいものは15万円で今でもいくつかまだバカラで購入可能だそうです。もし堀木エリ子さんとバカラの灯が欲しい人、早急にバカラへお問い合わせを。まだ間に合うと思います。

今度はいつ会えるかなぁ~運がよければ来年3月。夢は広がります。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-12-05 22:22 | 日本
<< 薬膳料理 モンゴル鍋 第1回日本豆腐屋サミット >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved