スペインのクリスマスは、このCabalgataと呼ばれる東方の三賢人のパレードで終了します。子供は誰もがサンタクロースより楽しみにしているこの王様達の訪問。どんな小さい町でもパレードが実施されています。私はパレードには間に合いませんでしたが、最後の花火は見ることができました。町の広場では、子供たちが大行列を作って王様たちに謁見してました。いつ見ても可愛い光景です。
広場に舞台が設置され、3人の王様たちが並んでいます。そこへ子供たちは1年間いい子だったかどうか報告しプレゼントがもらえるようになっています。悪い子だった場合は、『炭』がプレゼントされることになっているのですが、今のところ炭をもらっている子供に会ったことはありません。
小さすぎる子供はよく泣いていますが、今日は大泣きしている子供は見かけませんでした。今年の冬は暖かいのでパレードも楽しいパレードだったようです。

こんなオシャレをしてパレードに参加している女の子もいましたが、日本だったらこんな可愛い子の両親はおなじようにお洒落だと思うのですが、こちらではそうではないようです。
明日が祭日ですから長い週末となります。月曜日から平常に戻るといいのですが、なんか長いクリスマス休暇でした。
クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.