マドリードでの友人とのランチ。久しぶりに木曜日だったので渋いカフェへ行ってきました。スペインでも日替わりランチがあるのですが、毎週特定の曜日に出るモノがあり、皆その日によって食べるところを選んだりしているのです。
パエリャのように見えますが、これはアロス・アバンダと呼ばれるタイプのアロス=ご飯料理。魚が豊富にあると美味しい濃厚な出汁が採れるのです。その出汁がベースになって作られている料理で、ここのランチのものは早めに行って出来立てのものを食べると美味しいのです。これだけで十分お腹一杯になります。
アルコールなしのビールを飲みながらいただきました。美味しかった~
アロス・アバンダやパエリャは、マヨネーズやアリオリと共に食べるととても美味しいのですが、カロリーの高いソースなので、お腹が相当一杯になります。お腹ペコペコでないともったいないくらいです。
こちらがメインディッシュ。
牛肉にしょうかどうか迷ったのですが、消化しやすいサーモンにしました。
サーモンは半分でお腹一杯。ランチメニューのサーモンは新鮮でも焼き過ぎの時が多いので、このピースを全部食べるのは大仕事です。サラダにオリーブオイルをかけようと思ったのですが、最近こういうレストランやカフェのオリーブオイルは不味くて食べられないので、何もかけずにいただきました。
なぜ、酸化したオリーブオイルを世界一の産地で平気で使っていられるのか、日に日に不思議です。
ビールの次は、ガス入りの水。
デザートがこちら。
巨大なココナッツプディングとクレマ・カタラーナ。
友人と二人でがんばって完食しょうとしたのですが、やっぱり半分でギブアップでした。美味しかったのですが...
気になるランチの価格ですが、スペインは今すごい不景気ムード。色々なものが安くなって来ています。ここのランチも1年位前までは、18ユーロくらいだったのですが、もっと安くなっていました。
私たちはビールを飲みメニューをたいらげ、コーヒーまでしっかりといただいたのですが、もう良く知っているカフェなので、15ユーロにしていただきました。安すぎて悪いような気分です。また行こう(o・・o)/~
クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.