人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
元気が出るエル・グレコの絵画
昨年からずっと行きたかった世界遺産の町トレドにあるエル・グレコの家をやっと訪問してきました。ここはリニューアル工事でなんと約20年くらいクローズしていた施設。私も若い頃両親のスペイン訪問の際に行ったきりで、どうしてもどんな風に破壊されてしまったか確認したかったのです。破壊という言葉は強すぎるかもしれませんが、ここ数年スペインで実施されている博物館・美術館のリニューアル工事は、この言葉しか当てはまりません。説明すると長くなるのでやめておきますが、残念ながら思ったとおりかなり酷い建築資材やファニチャーが使用されており、いいコメントは一切できません。

元気が出るエル・グレコの絵画_c0213220_924837.jpg
ここは辛うじて昔の雰囲気を楽しめる一角。典型的なスペインのパティオの様子です。この床で使われているタイルの質を見るだけでウンザリしますが、まぁ今日はその辺の話は止めておき、エル・グレコについての話をしたいと思います。

流石、イタリア・ヴェネチア経由でスペインに来ただけあり、エル・グレコの色彩は当時のスペイン画家誰にも真似の出来ない色彩です。スタイル的なモノも同様ですが、私は彼の絵を見るたびに特別なパワーをいただいているように思っています。



元気が出るエル・グレコの絵画_c0213220_9284058.jpg

生まれて初めてエル・グレコの作品を観た時は、あまりにも不可解すぎて気持ちが悪くなったことを憶えていますが、きっと内蔵で感じるようなものが多大にあったからだと思います。今では時々エル・グレコの作品は観に行かないと、健康が保てないくらい私にとってエル・グレコの作品は生活必需品のひとつになっています。

20世紀のはじめは、この偉大な画家がほぼ忘れられていたのですから世の中信じられないことがあるものです。

トレドとエル・グレコは切っても切れない関係になっていますが、私にとっても切っても切れない存在です。悲しい時でも最高潮の時でもエル・グレコの作品が与えてくれる感動は、長い間持続するエネルギーとなって心と身体に残るように思います。







元気が出るエル・グレコの絵画_c0213220_9351282.jpg

昨日は特にボディランゲージに感じるものがありました。こんなに神秘的な美しい色彩でエレガントに聖人を描いた画家は他に少ないと思いますが、どんな洗練された精神が17世紀はじめのトレドに住んでいたのか、想像するだけでも深く楽しめます。

私にとってエル・グレコの作品は、大切な友人に定期的に会いたくなるような作用があるのです。最初からそうだったわけではなく、段々とこういう結果になったのですが...

尊敬して止まないスロアガZuloagaという画家は、20世紀はじめパリからよく発作的にエル・グレコが観たくなりトレドを訪問したという記録がありますが、本当に彼の気持ちはよ~く分かります。日本からわざわざエル・グレコの作品を観にくるのと同じようなものですね。その価値が間違いなくある偉大な画家、それがエル・グレコなのですが...





元気が出るエル・グレコの絵画_c0213220_943558.jpg

トレドまで来てエル・グレコを観る価値はもうひとつあります。
プラド美術館に代表的な作品は何点も存在しますが、トレドまで来るとオリジナルプレイスで作品を観ることが可能です。画家がその場所の光や周囲のモノを考慮しながら、与えられた配置で絵のテーマをどんな風に描いたかということは、非常に重要なことです。

ある建築家の友人に美術館はある意味、『芸術品の病院』と言われた時私は納得してしまったのですが、絵画を
オリジナルプレイスで観るチャンスがあったら、できるだけそれを体験したいものです。

トレドを何度も訪問している人は知っているのですが、トレドではよくこの聖ベルナルディーノが描かれている背景のような風景に恵まれます。春から秋にかけて、夕立が来るシーズンはエル・グレコの風景が広がりますから特にオススメのトレド訪問シーズンです。



元気が出るエル・グレコの絵画_c0213220_950849.jpg
誰もが必ずトレドのパノラミックな景観を楽しみに行きますが、それはトレドの南側。この絵はエル・グレコが描いたトレドの風景の一部ですが、彼は北側からトレドを描いています。現在の新しい町はトレドの旧市街の北側に開発されているので、今では想像できないことなのですが、17世紀当時は東西南北どこから見てもトレドは素敵だったのでしょう。それにしても、エル・グレコの好みはきっと北側からの景色だったのだと思います。
この風景画の手前に見える大きな建物は、Hospital de Taveraと呼ばれる昔の病院とスペインの名門貴族の宮殿・教会が合体した建物ですが、昨日はここへも10何年振りで行って来ました。


元気が出るエル・グレコの絵画_c0213220_9574177.jpg

2月の最高の天気の中、トレドとエル・グレコを100%満喫して、元気100倍の私。

次回も続けてもう少しエル・グレコを紹介します。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.


by angel-chiho | 2012-02-23 10:00 | Art 美術
<< Hospital de Tavera すごく美味しいパンを発見! >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved