先日通り掛かったところに古い店舗を発見。早速色々聞かせてもらいました。
外見はこんな感じ。マドリードによくありそうなお店ですが、中に入るとまだお店の人が建物の中で生活しており、面白いバルコニーまで店内にあります。
少なくとも3代は続いているパン屋さんだったそうで、昔は現在あるような棚はなく、ガラス張りの店内だったそうです。映画のセットとして貸し出したこともあるそうで、このままの姿を残して欲しいものです。
こういう店舗には近所の人が毎日のようにパンを買いに来るので、かなり世間話があり買い物にも時間がかかりますが、昔からのお店の良さですね。義母のために買ったお菓子も見た目はあまり良くなかったのですが、とっても美味しかったです。お店のおばさんの言うとおりにして良かった。
叔母さんのおしゃべりを聞きながら写真を撮ったので、動いてしまっているのですが、お店の中はこんなムード。狭いのですが魅力があり、年月が生み出した味があります。
日本の駄菓子屋さんのように、奥には生活感があり中庭もあるようです。
ちなみに、このお店のある通りは流行に敏感な人が集まるAlmirante通り。数店舗先には、フィレンツェの有名なサンタマリアノヴェッラ薬局の支店もあります。ここの商品が大好きなので時々出向いているのですが、本当にいいものが揃っていると思います。
マドリード訪問の際はおすすめの通りです。
クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.