ブルゴスに行くと必ず寄りたくなるホテルがあります。
中世の城を移築しホテルにしている施設なのですが、とっても素敵です。初めてここを訪れた時は、義理の父も母も健在だったので、いろいろな思い出がありついついブルゴスを通りかかると寄ってしまいます。今回はカフェだけだったのですが、宿泊施設としても趣があってインテリアもお洒落なので、昔旅チャンネルでカスティーリャ地方紹介の番組を作った時は、迷わずここを紹介しました。
10時くらいに立ち寄ったのですが、あまりお客さまはいませんでした。これは完全に今の不景気の影響だと思います。ホテルの活気さも今回は感じられませんでした。
この空間は昔の暖炉風に造ってあります。スペインの暖炉はこんな感じで中に入り混むことができます。こうするととても温かいのですが、暖炉は台所でもあったので、ここで調理もしたわけです。
壁に掛かっている銅製のキッチンツールは我が家にも義母から受け継いだものが沢山あるのですが、こんな風にピカピカにする時間はありません。すぐにホコリをかぶってしまいます。すごく可愛いインテリアですよね。
家具も同じようなものがあるのですが、どれもあまり居心地がいい家具ではありません。クッションなどで工夫はしているのですが...ヨーロッパではダイニングテーブルで食事をして、食後のコーヒーは別の空間ですることが多いのですが、ダイニングの椅子は長い時間座っていられないから移動が必要なのです。
ここで一番気に入っている家具はコレ!学校で使っていたようなテーブルですが、椅子が動かないように固定されているタイプ。マドリードにもあったらきっと人気が出る空間です。このホテルもう30年くらい前にできたもので、カフェも勿論同じ古さ。少しインテリアはかわりましたが、基本的に昔からこの造りです。やっぱり時間と共に良さが増す建物が理想だとつくづく思います。
こちらが移築された中世の城。
こういう石造りの建物は移築すると綺麗な仕上がり過ぎてしまうことがありますが、もうかなりの時間が経過したので風合いもよくなって来ています。中もすごく重厚感のある素敵なホテルです。こちらの塔にはスイートルームがあり特別な日にオススメです。とってもいいですよ。
そうそうカフェに人が少ない理由ですが、普通のBarなどでお茶をする場合とここでする違いは、価格的には3倍くらいあります。2倍くらいならあまり気にしない人がいても3倍となると少なくなります。いつも活気ある様子を見ていたので、ちょっと淋しい感じでした。
クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ