人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ポートワインのワイナリーへ
しばらく前の話になりますが、今年の誕生日は好きなポートワインのワイナリーを訪問。9月10月のぶどう収穫の時期にまた行きたくなってしまいました。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4333495.jpg

ポルトガルでは、煙突が豊かさの象徴のようなもので、立派なキッチンのある家が豊かなファミリーということを意味しています。この建物のガラス張りになっている部分は、以前は煙突だった部分。どのくらい大きなキッチンであったか想像ができますよね。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4364884.jpg


ポートワインのメーカーとして有名なサンデマンの看板。このマントを羽織った姿は、ワイン好きには有名です。勿論、サンデマンのワイナリーも近くにあるのですが、私はもう少し小さめのワイナリーが好み。今回は
Quinta da Pachecaというところを訪問。

シーズンオフだったので、ほとんど私達で貸切状態。
オーナーともゆっくり話ができ、楽しい滞在ができました。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4404173.jpg
ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4411010.jpg



記念にゲストブックにもサイン。
アマリリスが綺麗でした。マグナムボトルも欲しくなりましたが、普通のもので我慢。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_444983.jpg

お部屋はこんな落ち着いた雰囲気。こういう部屋ならゆっくり眠れます。よくインテリアが悪くて最近眠れないホテルがよくあります。ビジネスホテルなども眠れない時があるのですが、皆さんそういうことありますか。私は年齢と共に敏感になったのか、眠りにくいところが結構あります。

お部屋に積まれているトランクは、なんとモノグラムが出る前のルイヴィトンのトランク。保存状態もよく、素晴らしいものでした。昔、馬車で旅行をしていた人々のことを思いながら過ごせました。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_447049.jpg


ポルトガルについての本が充実しており、結構長いこと本を見ることに時間を終やしてしまいました。美味しいポートとホームメイドのクッキーを食べながら、至福のひと時でした。
こういうトーンのインテリアは大好き。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4502698.jpg


最低2泊して、ホテルのレストランと街のレストランを楽しみたいホテルでした。
ヴィンテージポートを楽しめるので、1泊では足りない感じです。残念ながらレグアの町は、間違っても美しいとは言えないのですが、世界遺産のワイナリー風景と、伝統的なキンタを訪問するだけでも、すごく満足できると思います。歴史的ある町が見たい場合は、近くのLamegoラメゴがおすすめです。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4541341.jpg

部屋からの景色。かわいいかぼちゃが並んでいましたが、瓦の色にマッチして微笑ましいものでした。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4561780.jpg



こちらがポートワインの蔵。
普通の赤ワインは別の蔵に貯蔵すると決められています。
オーナーが案内してくれましたが、面白い女性でした。ここでパーティーなどしたら楽しいでしょうね。
とっても素敵な空間でした。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_4583254.jpg



ポートワインは、今でも人間の足で潰されます。
その工程が実施されるのが、この御影石の池というかプールのようなもの。この中にたくさんの人が入って、歌いながら昔ながらの圧搾作業をします。これを一度やってみたいと思っているのですが、是非ここでトライしたいと思っています。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_512029.jpg


こちらがヴィンテージポート。
ポートワインと言うと、単にあま~い印象をお持ちの方も多いと思いますが、質のよいものは上品な甘さで、最高の香りを持っています。一度知ってしまうと止められない美味しさ。時々、どうしてもポートが飲みたくなってしまうのです。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_543448.jpg


レストランにあった興味深い家具。
こういう空間にあれば生えますよね。どこにでも置ける代物ではありませんが、ワイナリーのレストランなら素敵。焼き物はポルトガルで有名なボルダロ。私も大ファンなので、見とれながら朝食をしました。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_581249.jpg


美味しい大満足の朝食でした。
レストランのインテリアのグリーンがとてもオシャレで、食事をしていて癒されました。朝からポルトガルの定番エッグタルトも登場。私はとても食べられませんでしたが、ホテルの姿勢がわかります。スタッフもとても注意深くアテンドをしてくれたので、心地よい滞在ができました。

お誕生日の良い思い出ができました。

ポートワインのワイナリーへ_c0213220_5134886.jpg


最後に一番面白かったのがこちら。
ここはお酒好きの人が行く場所なので、もしワインを飲みすぎて這って部屋に戻るようなことになっても、部屋の番号がわかるようになっています。部屋番号さえ憶えていれば、床に部屋番号が示してあるので、お部屋に帰れるのです。私達はそこまで飲みませんでしたが...


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2013-05-27 05:18 | Portugal
<< 京都 1日目 大西洋 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved