人気ブログランキング |
Top
京都 2日目
c0213220_72067.jpg



2日目の京都は、特に天候に恵まれました。
朝食は、Sさんがヘルシーで美味しいモノをたくさん準備してくれました。最高に美味しくて、あれ以来病みつきになっているオリーブご飯もありました。(これは後日紹介します)

スムージーにも、お豆腐にも、かぼちゃのポタージュにも、全てタップリオリーブオイル。
これだけオリーブオイルを摂取していれば、毎朝最高です。
これで元気百倍になり、暑い京都の町に出ました。

c0213220_7224885.jpg



岡崎方面に行く予定になっていたので、バスで初めて京都移動。乗り放題チケットとかあるのですね。

前々から欲しかった菜箸の専門店へも連れて行ってもらい、少し余裕があったので、銀閣時へ。これは私のリクエストだったのですが、室町時代の建物に感銘を受けることが多いので、今回も足利家ゆかりの場所へ。
途中、ジェルメというパン屋さんへも立ち寄りました。

c0213220_7252452.jpg


ここはパンの先生のお店。Sさんがパンを教わっている事は知っていたのですが、まさか行くことが出来るとは思っていなかったので感激!こじんまりした本格的なパン屋さんです。昼前ちょうどパンがどんどんと焼きあがる時に行くことができたので、早速クロワッサンとフォカッチャをいただき~食べたばかりだというのに、また食べさせていただきました。

c0213220_7292050.jpg


ジェルメさんは、パンの品数よりも質にこだわっているそうで、その日に出来るものを無理しすぎないように最高の状態で、お客様に提供している様子が伝わって来ました。また、パンだけを出すのではなく、お料理とパン、デザートまで、トータルなヴィジョンでパンを考えているそうで、時間があれば、ランチは是非ここで食べたいと思いながら、次の場所へと向かいました。

京都で食べたいパン屋さんまで、今回は発見です。
germer

c0213220_7335057.jpg


しっかり記念写真も撮りましたよ~。実は私が日本で紹介しているオールドヴィネガーを、ジェルメさんは気に入ってくれているそうで、今度はもっとフルーツと使ってくださいとお願いしてまいりました。彼の腕なら素晴らしいものができるはず。

オリーブオイルも業務用のオイルを薦めさせてもらいました。
気に入ってくれたかな?



c0213220_7372150.jpg




美味しいパンの後に、今度は美しい銀閣時へ。
憧れの銀閣時にやっと行くことが出来ました。有名なところは、とにかく人が多いので、いつも避けてしまっていて、なかなか銀閣時を訪問するチャンスに恵まれませんでした。落ち着いた大人の魅力溢れる空間でした。
暑さと人ごみさえなければ、数時間ただ座って眺めていたいところでした。

c0213220_7421095.jpg



こちらは、&NOMA Cafeという京都岡崎の人気スポット。友人の第六感が働き、知り合いの知り合いという不思議なご縁で、ここへはたどり着きました。その後、別の友人とのつながりも発覚し、驚きの連続でしたが、とっても素敵な空間で、私の好みの焼き物や雑貨がズラリと並んでおり、買わずにお店を出ることは苦痛でした。

c0213220_7463062.jpg


お洒落なカフェの一席で、オーナーのKさんと記念写真。
私の右にいるのがSさん。

京都に行くチャンスがあったら、是非お茶にお出かけください。オススメです。

http://noma-k.com/cafe/


c0213220_753928.jpg
c0213220_754299.jpg


こだわりの野菜を贅沢に使った&NOMA Cafeのサラダ。ベーコンもホームメイドなので、とっても美味しくて今でも味を思い出すとお腹が減るくらいです。すべてにオーナーのおもてなしの気持ちが感じられるところでした。

この続きは夕食になりますが、それはまた次回。

クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2013-07-07 08:01 | 日本 | Comments(2)
Commented by ゆっこ at 2013-07-08 18:58 x
chihoさん、お元気そうで日本を満喫されているようで何よりです!京都に住んでいても知らないこだわりのお店を紹介していただいてとても嬉しいです!こんど帰国したら参考にさせていただきたいです。岡崎は大好きな所です。自然、文化、お店が調和されていていやされます。銀閣寺、哲学の道は私も大好きです。私は金閣寺よりもどちらかというと銀閣寺のほうがおもむきが感じられなぜが心が惹かれます。
残りの日本滞在、どうか楽しんでくださいね。
Commented by angel-chiho at 2013-07-10 05:57
ゆっこさん、実は10日ほど前にスペインに戻ってきているのです。ブログは思い出のために書いております。(笑)京都の友人のおかげで、京都の良さを益々堪能しております。今回も良い出会いに恵まれ、最高の滞在でした。私はいつも京都を訪問すると、足利家ゆかりの場所ばかり訪れており、銀閣寺もそのひとつ。金閣寺は焼けてしまったので、きっと古い趣はあまり感じられないのかもしれませんね。また、京都へ行くのがもう楽しみです。
<< カスティーリャの美味しいオリーブ 京都 1日目 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved