人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス
現在スペインでは昔のカスティーリャ王国の領土を色々な自治体に分けています。カスティーリャ地方はカスティーリャ・イ・レオンとカスティーリャ・ラ・マンチャに分かれており、ドン・キホーテでよく聞くラマンチャは、こちらのカスティーリャ・ラ・マンチャとなります。

30年近く前、この地域は宝の山のように感じられました。なぜかというととてもハイクオリティの文化財が多く、観光化されていないかったために、静かに昔の旅行記に出てくるようなスペインを楽しむことが出来たのです。
カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_684242.jpg

美しい風景を楽しみながら新緑と花やハーブが生い茂るラ・マンチャの平原を、昔のことを思い出しながら満喫...

Palazuelosパラスエロスという要塞のような小さい町へ向かいました。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6132679.jpg

町の入口にタイルの地図があり、2キロ以上の城壁が町を囲んでいる様子がわかります。30年前に訪れた時は、寒い時期で誰も町に居なくてゴーストタウンに見えたことを思い出しました。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6154775.jpg

実に立派な門。ここを潜ると町に入ることが出来ますが、昔は扉があり時間になると扉は閉められ誰も入ることは出来なくなったのです。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6174687.jpg

城壁内の町はかなり修復されていますが、私は城壁の様子に興味があったので外側を一周することに。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6191558.jpg

美しい畑も城壁の周辺には広がっていました。こんな素晴らしい景色の畑は、まるで庭のようです。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6203299.jpg

別の門からまた町の内部へ。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6212899.jpg

石造りの古い噴水がしっかり機能していました。今でも動物が水のみ場として使っているようですし、町の人もわざわざ水を汲みに来ていました。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6244727.jpg

この町の教会について何の記憶もなかったのですが、ロマネスク様式のエントランスを残す素朴な教会。不思議と癒されるような空気が漂っていました。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6261457.jpg

昔は神父さんの家だったような建物は、お洒落にリフォームされ見惚れてしまうような趣でした。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_628254.jpg

歩き続けるとまた美しい門があり、そこを出ると別の魅力的な景色が広がります。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6291184.jpg

どこを切り抜いても絵になる美しさに圧倒されました。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6301283.jpg

この旅は野原に咲くハーブや花を見るためのものだったのですが、特にこの城壁の周りに咲く花々は最高でした。初夏を感じさせるヨーロッパらしい風景ばかりで、お花のおかげで胸が一杯になりました。

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_6324810.jpg

要塞は極めて男性的なものですが、こんな風にお花のシーズンに訪問すると、野性的なものと可憐なものが一緒になり奥深い美しさが溢れています。言葉にならない快感です。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カスティーリャ・ラ・マンチャの城壁の町パラスエロス_c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円
by angel-chiho | 2016-05-27 06:36 | Castilla カスティーリャ
<< 雑誌『フィガロ』 アストゥリアスの食材試食会 >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved