人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Chihoのアーモンドスープ
ヘルシーな料理のインスピレーションは皆さんどんなところから得ていますか。
私はよく美容院での時間は、ヘルシーレシピを発見するための時間としています。最近アーモンドの使い方にこだわっているのですが、あるレシピを見て自分なりにアレンジ。より美味しいものにしたと自負しているので是非ご覧ください。

Chihoのアーモンドスープ_c0213220_0543870.jpg

エクストレマドゥーラ地方にあるアーモンド工場での選別作業の様子

スペインは世界でも有数のアーモンド生産国。日本では北米のアーモンドが溢れていますが、世界にはもっと品種の違う香り豊かなアーモンドが存在し、特に地中海沿岸では食文化として欠かせない食材になっています。アーモンドミルクなどがとても注目されていますが、私もまだまだアーモンドレシピの研究が足りないと思っているので、今年はアーモンドにこだわるつもりです。アーモンドのお菓子レシピは色々あるのですが、甘いモノでないレシピが欲しいのです。

Chihoのアーモンドスープ_c0213220_101054.jpg

今注目しているのがアーモンドパウダー。
クッキーやスポンジケーキの材料としてよく使っていますが、ミルクの代わりに使えることがよくわかりました。アレルギーやアトピーなどの理由で牛乳は避ける人が増えていますが、個人的にもチーズ以外の乳製品は摂り過ぎないようにしているので、アーモンドミルクやパウダーは牛乳の代わりとして活躍させています。

Chihoのアーモンドスープ_c0213220_134578.jpg


こちらがおすすめ
『Chihoのヘルシーアーモンドスープ』
一見ふつうのポタージュですが、ミルクなしのクリーミーなスープになっています。

材料 (4名から6名分)

‐ポロネギ (普通のネギの場合は粘り気のすくないもの) 2本
‐かぼちゃ 50g
‐大根   50g
‐じゃがいも 小1個 (これはオプション、入れなくてもOK)
‐セロリ 1本
‐生姜 スライス2枚
‐チキンストック 1リットル
‐アーモンドパウダー 120g
‐エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ4
‐海塩 小さじ2
‐胡椒 適量
‐イタリアンパセリ 少々

作り方:

1.鍋にオリーブオイルを熱し、乱切りにした全ての野菜を入れて炒める。
  塩コショウで味を調える。
2.野菜が5分程度で全体的に馴染んだらアーモンドパウダーを加えて炒める。
3.2にチキンストックを加えて沸騰したら弱火にして20分程度煮込む。火を消して少し冷ます。
4.少し冷めたらハンドミキサーやミキサーで、具を攪拌しクリーム状にしたら完成。
5.お好みの器にスープを盛り付け、イタリアンパセリとエクストラヴァージンオリーブオイルを
  振りかけて仕上げる。


ミルクが入っていないなんて思えないほどクリーミーなスープが仕上がります。ジャガイモやかぼちゃを入れなければ、よりライトな仕上がりになります。一度お試しください。我が家では大好評のスープです。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chihoのアーモンドスープ_c0213220_3241139.jpg



スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。
私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。
アマゾンで好評発売中。1470円




by angel-chiho | 2018-01-10 01:23 | My Kitchen レシピ付き
<< そば粉のパスタ ベレー帽と言えば... >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved