人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
偉大な画家イグナシオ・スロアガ
4月は目まぐるしく過ぎ去り、5月はあっという間に半分過ぎてしまいましたが、ここ数か月とても充実した時間を日本とスペインで過ごしておりました。今日は4月思いがけず参加することが出来たバスクでの思い出を書きたいと思います。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_06393829.jpg
ここはバスク地方Zumaiaスマイアにある19世紀から20世紀初頭に活躍したスペインの天才画家スロアガの家。個人的に最も尊敬するスペイン人のひとりです。スロアガは当時忘れられかけていたエル・グレコのような画家を新たにパリで再発見させるような活動をし、スペインの魅力を世界で発信した人物。その生き方がこの上なく魅力的です。ゴヤの生家も当時買い取り修復し、現在もゴヤの家として博物館として残しています。ゴヤの遺体をフランスからスペインに運んだのもスロアガであり、偉大な作品以外に多くの偉業を残しています。カスティーリャの最も美しい村のひとつPedrazaペドラサに残る中世の城の修復もしており、彼のエネルギッシュさそのものを表しています。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_06492803.jpg
そんな素晴らしい画家のひ孫さんが現在は財団法人を運営しているのですが、運よくパートナーの同級生なのでチャンスがあると色々スロアガの作品を見せていただいたり、アトリエのある城などの取材もさせていただいています。今回もばったりセビリャの美術館で出会い、バスクジプシーからのスロアガへのオマージュイベントに参加することになりました。画家スロアガは闘牛士でもあり、アンダルシアでの生活経験でフラメンコやジプシー文化にも深く精通していました。100年も前からジプシー文化の偉大さを評価し、音楽家ファリャが企画するアルハンブラ宮殿でのフラメンコフェスティバルには多大な応援をしながら参加したことも有名です。イベントはメディアで紹介されていたので、私は感動したスペースを幾つかアップします。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07003057.jpg
画家スロアガのスピリットとバスクの空気を満喫しながら芸術的な週末を過ごすことが出来ました。こういうのが癒しの時間だと心から感じられるものでした。屋内は画家スロアガの作品だけでなく、彼の叔父陶芸家ダニエル・スロアガの作品も豊富で、500年も続くスロアガ家のレガシーが満ち溢れています。呼吸と共に芸術が身体の中に入ってくるような感じです。
偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07092703.jpg
インテリアはスペインとバスク、アンティークとスペインの民族衣装。闘牛士やフラメンコの衣装がテーブルクロスやカーテン、クッションとあらゆるところで使われており、テキスタイル好きの私には夢のような空間で、今後自分の家の修復のために数多くのアイデアをいただいて参りました。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07135592.jpg
ベルベットにレースのイニシャル。本当に素敵な組み合わせでした。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07163353.jpg
素晴らしいバスクの伝統家具。画家スロアガの集めた家具だけでなく、彼の夫人のアンティークコレクションも部屋を飾っており、それらを滞在者は生活用品として今でも使うことが出来るのが何よりすごい事でした。洋梨の静物画はスロアガ末期の作品。このグレーの使い方と洋梨の質感にはスペイン絵画の歴史とタッチが全面的に感じられ涙が出るほど美しい。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07242158.jpg
テーブルクロスも陶器も伝統的なものを使ったテーブルセッティング。イベント後のランチまでスペイン一色で開催されました。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07263749.jpg
隅々まで演出されたインテリア...



偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07231163.jpg



偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07220996.jpg

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_06375011.jpg
偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07284315.jpg
本当に気持ちのよい天候だったので、庭でティータイム。お菓子もホームメイドのしっとりと焼けたクッキー。レシピが知りたいくらいでしたが、庭での空気が美味しすぎてレシピを書く気力はありませんでした。

偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_07312840.jpg
私たちの寝室にあった作品。感動しすぎてなかなか夜は眠れませんでした。写真を見るとまだこの週末の余韻が感じられ、あらためてスロアガファミリーとスペイン絵画の重みを体感出来たことを嬉しく思っています。




人気ブログランキングに参加中。クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.偉大な画家イグナシオ・スロアガ_c0213220_3241139.jpgスペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。アマゾンで好評発売中。1470円
by angel-chiho | 2018-05-17 07:42 | Art 美術
<< 聖体祭 Corpus Chri... セビリャのイースター >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved