夏至を迎える時はスペイン中で火祭りが開催されますが、農産物も夏を感じさせてくれるのがカスティーリャ地方はにんにく。今年は忘れずににんにく市場へ行けました。

こんな可愛い女の子が説明しながら販売。私は中くらいのサイズのものを購入しましたが、一束なんと4ユーロ。もっと小さい実を選べば3ユーロ。収穫して乾燥させて束ねてこの価格では商売にならないと思いますが、伝統を守って皆様広場で販売中。偉いなぁ~と思いながら、にんにくでスペイン人はヘルシーなんだと改めて確信しました。

にんにくこれだけ積んであるとやはり見事でキレイでした。

かなり貫禄のある叔父さんの方には行かずに可愛い女の子の方で買い物。話せば優しい叔父さんなのでしょうが...

こういう買い物が出来るのも田舎に住む特権。今年の夏も色々なマーケットや店を散策してみます。自宅に戻って早速にんにくは中庭の直射日光が当たらない場所に吊るしました。きっともう少しドライにする方が美味しいでしょうし、にんにくはインテリアとしても可愛いので当分楽しみます。

スペイン料理の本も書くチャンスに恵まれました。伝統的な家庭料理がお好きな方にオススメです。私が美味しいと思った料理で、日本でも簡単に作れるレシピを集めています。アマゾンで好評発売中。1470円