人気ブログランキング |
Top
最高のパンコントマテ

スペイン各地でパンコントマテは食べらますが、本当においしいなぁ~と感動するものは、私の体験ではカタルニアのパンコントマテです。トマトもパンもパンコントマテ用がしっかりあります。トマトは房状のもので、パンコントマテ用に販売されており、スペインの他の地域ではあまり見られないタイプです。

先日、カタルニアに属するヴァイエ・デ・アランValle de Aranの甥達に会いに行ったのですが、やっぱりパンコントマテが素晴らしいものでした。簡単にご紹介します。

最高のパンコントマテ_c0213220_6125228.jpg

これはホテルの朝食の様子です。パンコントマテ用のテーブルがあるのです!これだけでも感動ですが、しっかりここでどんな風に食べるべきか、ディスプレイが出来ています。

トマトピューレ状になったトマト、丸ごとそのままのトマトとオプションがあります。にんにくも付いていますが、これだけはどこで食べても大体同じなので、こだわらなくていいと思います。写真のトマトがパンコントマテ用のトマトで、玉状の真ん丸タイプ。個人的には、これをハーフカットしてパンにこすりつけるのが、ピューレタイプよりずっと美味しいと思います。

最高のパンコントマテ_c0213220_6212642.jpg

こんなシンプルな食べ物が感動を呼ぶことがすごいと思うのですが、アルベキーナ種のオリーブオイルとフロールデサル(海塩のフレーク)を使って作るパンコントマテは、至福の美味しさで毎朝食べる価値がありますし、全然飽きないのです。

最高のパンコントマテ_c0213220_623336.jpg

オイルはスパイシー過ぎないアルベキーナが最も合うと思います。とにかく、掛け過ぎと思うくらいたっぷりかけることをおすすめします。

最高のパンコントマテ_c0213220_6245547.jpg

これが世界一美味しいと思うアルベキーナのオリーブオイルです。
スペインのトレドで作られていますが、これ以上美味しいアルベキーナは滅多にないと思います。
250ml 1700円(税別)
輸入元 株式会社サンワ
by angel-chiho | 2019-12-17 06:29 | Food Culture 食文化
<< 美味しいワインがなかなか見つか... ポルトガル、ドウロ上流の白ワイン >>





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved