人気ブログランキング |
Top
2011年 11月 25日 ( 1 )
イタリア土産

イタリアの行っていた友人からお土産が届きました。アルベルベロのコンフィチュール。1日のランチはお客様をお招きしてスペイン料理をつくるので、その席で是非試食してみたいと思っています。

c0213220_20383569.jpg

辛い唐辛子のコンフィチュールだそうですが、コロンブスがヨーロッパに伝えたものだと思うと考えさせられます。スペインにも元々は辛い唐辛子が伝わったそうですが、だんだんと甘いというかマイルドな香りだけを楽しむ唐辛子が主流になったそうです。辛いものが基本的に苦手な人が多いですからね。私は辛いもの大好き人間なので、このコンフィチュールを何と合わせようか想像を巡らせていますが、きっと山羊のチーズが合うような気がします。もちろん、モッツァレラチーズでも美味しいでしょうが...旅行好きの友人が多いと、こんな風に色々なところからお土産が届くのでラッキーとしか言いようがありません。

先ほど聞いたのですが、美味しい本物を食べると心が豊かになり優しさが増すそうです。同感です。





c0213220_20442653.jpg今日は休息をとっていたのですが、何をしていたかというと、友人シェフが教えてくれたパイ生地作りをしておりました。自分で言うのもなんですが、すっごく美味しい生地が完成。やっぱりオリーブオイルのおかげかも。12月2日のお料理教室は喜んでもらえるものになりそうです。持つべきものは優れた友人シェフ!つくづくそう思っています。

ミニイワシの見栄えが悪いのは、味を見るために他社の缶詰を使ったから。私が紹介しているイワシは美しいので、美味しそうに仕上がります。もちろん味にもかなり違いがありましたが、生地が美味しかったので大好評。12月は何度も作ることになりそう..

昨日は友人のお料理の先生からも差し入れが届いたのですが、みんなで一斉に食べてしまったので写真が残念ながらありません。最高のパンプキンプリンでした。感謝!

他にもここしばらくブログを書けずにいるので、食事のレポートや訪問先のレポートが貯まってしまっているのですが、とにかく和食を食べまくっています。10日程前には大事な一眼レフカメラを落として壊したのですが、無事修理も安くできそうで安心。ハプニングもありましたが元気にしております。そうそう今日はまたオリーブの漬物も製作。大人気なのですぐに無くなります。


クリックして応援してくださいね。励みになります!Gracias.
人気ブログランキングへ
by angel-chiho | 2011-11-25 20:55 | 日本 | Comments(0)





このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます
copyright(c)2009 angel-chiho All rights reserved